今日の注目!! ゴーン被告海外逃亡 レバノンで批判も 森雅子法相が会見 12/14/2019



日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン被告について、逃亡先のレバノンでは、エリート層への市民の反発が強まっていて、ゴーン被告に対する批判の声も上がり始めている。

ベイルート市内にあるゴーン被告の自宅前では5日、プラカードを掲げた反政府活動家の男性が、「日本の人にも言いたい。ゴーン被告は英雄ではない」と批判の声を上げた。

レバノンでは、「汚職や腐敗がまん延している」として、2019年から反政府デモが活発化し、当時のハリリ首相が辞任に追い込まれたほか、「政府と癒着している」として、エリート層への批判が強まっている。

ゴーン被告は、レバノンでは英雄視されていたため、2018年に逮捕された際には日本への反発が強まったが、現在は状況が変わっている。

反政府活動家
「わたしたちはゴーン被告を英雄として歓迎しない。彼は英雄ではない。逃げ隠れし、どこにいるか誰も知らない」

レバノン政府は、ICPO(国際刑事警察機構)からゴーン被告の身柄引き渡しを求める手配書を受け取っているが、応じない構えで、反政府派の市民から批判が強まる可能性もある。

フランスメディアは、ゴーン被告が、8日午後にベイルートで記者会見すると伝えている。

一方、ゴーン被告の海外逃亡を受けて、6日午前、森雅子法相が会見した。

森法相「被告人が日本を出国した記録がないことが判明しているので、不正な手段を用いて不法に出国したものと考えている」

森法相は、不正な出国だったとを認め、逃亡時のプライベートジェットで荷物がエックス線検査を受けなかったことについては、入管の管轄外としながら、「関係機関と連携して、同様のことがないよう指示を出した」と述べた。

そのうえで、「今後出入国を厳格化するとともに、保釈中の逃走についてもGPS(衛星利用測位システム)などを議題にして、さまざまな観点から検討する」と述べた。

また、記者から自身の責任について質問されると、「捜査中なので事案の解明をする」と述べた。

(2020/01/06)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

★チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

source

36 thoughts on “今日の注目!! ゴーン被告海外逃亡 レバノンで批判も 森雅子法相が会見 12/14/2019

  1. もうじきゴーンの居場所もレバノン国内に無くなるから、日本政府もそんなやつ放っておけば良いんじゃない?自分からレバノンに逃げたわけだし、自業自得だろう❗

  2. ゴーン前会長は「日本政府は私について誤った情報や歪曲した情報をわざと流した」とし、「私が法律の上に君臨する存在というわけではない。 私が脱出したのは政治検察だけだ」と主張した。 彼はさらに、"日本検察は今年14ヵ月間、私の魂を破壊した"という主張もした。

    ゴーン元会長はまた、「私を除去する計画に日本政府が介入している」とし、「彼を除去する計画がまるで真珠湾攻撃のようなものだ」と例えた。

    ゴーン元会長は記者会見中、「私は無罪だ」と抗弁した。

  3. 逃げたと言うより、自分の身の潔白発言できる状況を日本で作るのが不可能と察して、発言できる国に行っただけ!これで検察と日産とイーブンで話し会える!警察、検察は被疑者で挙げたら、是が非でも有罪にする仕事やからなー(笑)怖い国やなー

  4. コソコソ隠れて密出国した犯罪者が、自分の都合の良い話だけをして日産や日本を悪者にして、自分の正当性を認めさせようとしている。セコイ男だ日本のマスコミを1人も入れない記者会見可笑しいしょーー

  5. 日本はこんなに舐められていいのですか?アメリカなら特殊部隊を派遣して身柄を確保するでしょうね。
    あるいは暴漢に襲われた形を装って暗殺するかも?

  6. んーっと
    私は日本人ですが
    正直、日本側にガッカリしました。
    こんな簡単に記録無しで
    出国できてしまったわけですから。
    恥ずかしいです。

  7. 英雄視されようがされまいが何も困らないよ。彼はただ高い金払ってボディーガード固めて優雅に過ごすだけ

  8. 日本のmediaって直ぐに責任責任って言い出すが、頭悪いのか? Mind system がKoreaと似ている。次々と責任追及して追い込んで辞めさせる。誰でも出来る単純な仕事。

  9. 他国でも犯人引き渡し条約って無いから、ゴーン被告もレバノンは居心地が良いのかも?
    ブラジルも条約は無い。

  10. 一番ヤバいのは日本じゃない。金持ちなら検索いらないんだね。薬や武器何でも購入できるんだね。
    ただの旅行客が長い列に並んで検索受けるのはバカみたい。

  11. 日本関わってるのか?相手は日本の法律を犯した犯罪者。
    逃亡したということは無罪の要求は無理だったのか。
    レバノンは自国の国民であれば犯罪人でも許すのか。
    逃亡者の日本から持っていった収入幾らか貰った?
    お金さえ出せば犯罪もチャラにする?司法が気に入らんて脱走はどうかな?
    やはり日本で犯罪犯していたのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です