今日の注目!! 大阪北部地震 緊急地震速報から10分間の報道記録 12/14/2019



#大阪北部地震 #緊急地震速報 #地震
大阪北部地震
緊急地震速報から10分間の報道記録

source

48 thoughts on “今日の注目!! 大阪北部地震 緊急地震速報から10分間の報道記録 12/14/2019

  1. 1発下から突き上げられてビックリして起き上がったら揺れてるわ、揺れてる時に緊急地震速報流れてるわで「あ、これ死んだ」って悟った。震えが止まらなかった。

  2. この地震ちょうど学校着いた時に友達といつもどうり喋りながら靴箱に入ろうとした瞬間先生が走ってきて生徒に抱きついた瞬間地鳴りがしてめっちゃ揺れたの思い出しました。周りにはパニックになってる子もいたし冷静に校庭に避難しようとしてる人もいました。俺は周りに避難しよって言いながら校庭に避難してちょうど登校の時間とかだったから生徒が全然いなかったのを覚えてます。その時たまたま遅れてきた友達がテレビ見て最大震度を教えてくれて驚きました。あんな大きい地震を経験するとは思いませんでした。

  3. こんだけ大きな地震きたのに津波の心配なしってかいてるのを見た関西人の考え方は2つに分かれたらしいよ。
    一つは、津波の心配ないのでホッとしている。
    二つは、やっぱり津波来ると思う。
    この考えに関西はパニックになってました。

  4. この地震のせいで大阪だったかな、小学生低学年くらいの女の子がブロック塀の下敷きになって亡くなったよね。本当気の毒でならない。

  5. イオンの枚方で地下で働いてる最中で、棚から品が、落下して初めて地震しりました。揺れはそんなになかったけど、品がもう無茶苦茶でしたね。

    停電がなかっただけ良かったでしたが、もしあれば無茶苦茶仕事にならなかったでしょうね。アレ以来スマホを、必ず持ち歩くようになりました。

  6. 兵庫在住の友達はこの日は仕事の関係で梅田の寮にいて娘さんと旦那さんを送り出してさあ自分も朝ごはんを食べるぞと言う時にこの地震で飼い猫ちゃんも揺れてる間ふにゃー!!と叫びながら友達に体当たりしながらパニックダッシュしていたそう娘さんはちょうど学校についた時だったから学校の屋上だったか校庭だったかに避難して旦那さんは出張先の京都に着いたあたりだったそう

    娘さんは地震が落ち着いた午後に車で豊中の方まで迎えに行ったら電柱とか傾いててすごいことになってたそう

    旦那さんは地震のせいでしばらく帰ってこれない事が確定してしまって京都市内のビジネスホテルに滞在してたそうです

  7. 京都府北部在住です。僕はこの時バスの中にいましたが全く揺れを感じませんでした。バスが急に止まったので何が起きたか最初は分かりませんでした。

  8. この地震震度6弱だけど、これが地震計のあるところの震度だって忘れちゃいけない。地震計によると私の住んでるところは5弱らしいが、余震の最大震度1の地震が起きても家の中の人のだいたいが気付いてたから、場所によっては多分もっと大きかったんだと思う。

  9. 自分は地震発生時は仕事に向かう途中でした(四日市市在住です)。
    駅に到着する前に緊急地震速報がなったので何だろうと思いました。
    ただ、大阪にいる学生時代の同級生が茨木市出身で心配しましたが無事でした。

  10. 東近江市の村田で夜勤終了間際の事でしたので、みんな混乱しました。
    滋賀南部も震度5弱でしたからビックリしてましたし、寮に帰ったらヤカンがひっくり返ってました。

  11. 2001年の芸予地震とこの地震で5弱を体感したのが自分の人生の中で最大の揺れ。
    この地震では余震も10回程度感じたが、起こされたり驚かされたりでストレスが半端ではなかった。
    2011年の東北や関東の人はどれくらい辛かっただろう、もはや慣れたのかなと改めて思ったりする。

  12. 震度6弱の高槻のコンビニででくわす
    コンビニのねーちゃん達がキャー‼️って騒いでるのと
    落ち着いて行動するおっさんとか
    車の中でトランポリンばりに揺れてるおっさんとか
    その車内に居てたおっさんが固くなにスマホの画面を見続けてたのがすげーインパクトあったな。
    あんな揺れてる最中画面みるとか神業か
    絶対みれへんぐらい揺れてるのに。

    あの揺れで地震かと気づく前に私がめまい起こしたのかと思った朝でしたまる

  13. ドスン!ゴーーーっと嫌な音を鳴らしながら、激しく上下斜めに揺れてから
    数分後にスマホとテレビの緊急地震速報が鳴ってたな。内陸型はおせーんだよな。
    ゆれくるコールでさえ、1分はかかってた。有料アプリなのに使えない。
    震源地が沖合だと、緊急地震速報が鳴ってから、数秒後に揺れがくるから身構えることもできるかもだけど、
    まいど、地震だけは避けようがないからしんどいわ。トラフのやつは揺れる前になるかもだが
    高台へ逃げるだけの時間があればいいが・・・、土砂災害に巻き込まれそうもない高台はないんだよな。

  14. これ私、学校着いて、校舎の真ん前ではじめ強い風がゴォ〜ってなってんのかなー?と思ったら揺れだしたのはほんまこわかった

  15. 震度5弱でした。関西は大きな地震も少なかったので初めて経験する揺れでした。緊急地震速報も全く使い物になりませんでした。やっぱり日頃の備えが大切ですね。

  16. この時中学の朝練の片付けしててなんかめまいするなって思ってたら近くの団地が物凄い音立てて揺れててあっ地震やんってその時気づいてとりあえず広いとこでしゃがんだらやっと緊急地震速報流れ出して近くの友達と鳴るの遅ってツッコんでた。ちなみに震度5弱やったから被害はほぼなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です