今日の注目!! 発達障害とは 12/12/2019



この動画では、【発達障害】とはどのような障害なのか、ということについて紹介します。

皆さん、こんにちは こんばんは おはようございます。
私アルフは中等度のADHDとアスペルガー症候群を持つ者です。
発達障害を持つ方、知り合いに発達障害の人がいる方、自分が発達障害ではないかと疑っている方、発達障害について知りたい方、誰でも見に来て、どんどん意見や感想を寄せてください。

※この話は私アルフの例と文献等を元にしております。すべての発達障害の人がこの例に則る訳ではないのでご了承ください。

source

9 thoughts on “今日の注目!! 発達障害とは 12/12/2019

  1. 広汎性発達障害の説明なども入れればよかったかなぁと今更思っております。
    この動画だけでも想定より長くなってしまっていたので今後また一つ一つ短くまとめて動画にしていきます。

  2. 健常者枠で入ってくる人に自分賀書いたメモや文字が読めなくて聞いてくる人がいる
    当欠もあるので、働く期がないなら辞めてほしいと思ってしまう

  3. ここにコメントしていいのか良く分からなかったのですが、こちらに書いておきます。
    今週の火曜日に病院を転院しました。
    その医者は、私がADHDであるから警戒心が弱いだとか私が出来ることでも出来ないはずだと言い張り、更には昔患者に裏切られたことがあるから患者の話は信じられないからと毎回通院のたびに家族の同伴を義務化するなど異常とも感じられる非人道的な行動に愛想を尽かしたからです。

    わたしにも悪いところがあったのでは?と何度も振り返りましたが同伴してくれた夫は、全くわたしに悪いことはないと言い切ってくれています。

    転院先は、三箇所回って一番シッカリ聴いてくれ冷静に判断をしてくれた病院にしました。

    最後の通院日には、医療情報を後日渡そうとされましたがその日に転院先に予約を取ってあるからとその日のうちにもらいました。

    そもそも事務も事務で、私の保険証や障害者手帳をなくすとか保険会社の書類を忘れてしまうとか重大なミスをしでかすような病院なので医療情報を貰えるまでは大変でした。

    ともかく安全な病院に変えられてよかったです。まだ分かりませんが未来を信じて強くやっていきます。

    ちょっと私生活で大変なことを抱えているため、落ち着いたら生放送にお邪魔しますね。

    暑いのでお身体ご自愛ください。
    そして実りの多い秋を楽しみましょう❣️

  4. 2次障害についてなんですが、「発達障害以外が原因で発達障害に見えることもある」の逆で「発達障害から別の2次障害が引き起こされたり、2次障害と診断されて発達障害が隠れてしまう」というのも補足があればと思います。病院での心理検査(WAIS-Ⅲ等)の話ももう少し深堀してもいいと思いました。自己判断はよくないというのは同意ですが、病院の検査はある程度は信ぴょう性があると思います。自分もこの手のスライド動画を出していて見やすいかや伝わりやすいかといったことが気になっていたんですが、アルフさんの動画を見て非常に参考になりました。とてもわかりやすかったので、説明するにはスライド動画はいいですね。

  5. 質問です。注意欠陥・多動性障害が少しあり、よく車に轢かれそうに何に注意したらいいかわからないです。あと、周りの言っていることが理解できない時が多いので合わせることが出来ません。アルフさんはどのように対処してますか?この動画で私が不注意、多動性があるんだなって思いました。
    長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です