今日の注目!! 茨城でまた地震 なぜ? 4日間で10回 首都直下地震と関連は 12/14/2019



住宅全体がきしむような音の中で、小刻みに揺れる水槽の水。
これは、4日午前10時38分ごろ、茨城・北部を震源とする最大震度4の地震が発生した際に撮影された映像。

そして5日も、茨城県では震度2を観測する地震が発生。
これで4日連続です。

今、関東で相次ぐ地震に高まる不安。
震度3以上で見てみると、関東北部では、4日と3日の2日間だけで5回発生するなど、地震が多発しているのです。

果たして、首都直下地震との関連はあるのでしょうか。

(2019/12/05)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

★チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

source

35 thoughts on “今日の注目!! 茨城でまた地震 なぜ? 4日間で10回 首都直下地震と関連は 12/14/2019

  1. 違うな。根本から問題を間違っている。みんな大地震が来るのを心のどこかで待っているんだ。このつまらない人生・毎日に刺激を求めている・・・明日人生を終えてもかまわない・・・そう思う人間が多い。

  2. 災害が来て一番肩身が狭い思いをするのは独身男性だから、避難所にお世話にならずに済むように日頃からしっかり備えましょう。

  3. 12月5日10:38発生の地震ですが、試しに線量計で測っていたら、通常の6倍の放射線量をセンスしました。それから、地震発生毎に測っていますが、浅い地震は、毎回放射線の波も来るようです。

  4. エネルギーを蓄積させないという意味で、エネルギーの放出という観点からするとこういう群発地震はあった方がいい。

  5. 地殻を支えている小さな柱がゆがみでどんどん折れている。
    いずれ大きな柱に負担がかかってボッキリ折れて連鎖的に大きな地震を引き起こす

  6. 最近テレビでも地震特集みたいなのだらけで、100年以内に起こると言われてて残り数年しかない時期なら分かるが、なんか急にどうしたって感じ
    ちょっと疑ってしまう

  7. 茨城北部在住です。毎日、車通勤ですが、寝袋、ヘルメット、安全靴その他備えを充実させようと思います。大地震は来てほしくないけど、皆さん、少しでも、備えましょう。

  8. 都心より福島心配しろよ
    また都心直下地震とかでたらめ言うな。
    福島で取材しろよ。

    30年以内に70%とかどういう計算で出したんだ?
    そんな予測できるなら福島とか熊本とかも予測しろよ。
    どうせ30年以内に来なかったら、あくまでも予測ですからとか言うんだろ。

    都心直下地震きたら、東京人がテレビがねーとかクーラーねーとかギャーギャーわめくんだよな。

  9. 30年以内70%で首都直下地震が起こるという予測で、考えることは、今日から長期的な防災対策をするということだが、実感としてあまり危機感はないな。2,3日せめて一週間後の中・大規模地震を高い精度で予知観測できなければ、地震そしてそれによって引き起こされる津波に対する的確な防災避難行動をとることは難しいだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です